カタチの森カフェ
2016年4月、久留米市中心市街地の六ツ門地区にオープンした文化交流施設「久留米シティプラザ」。老朽化した久留米市民会館の移転場所として、井筒屋百貨店跡に建設され、館内にはホールや会議室、スタジオ、全天候型の六ツ門広場のほか、飲食店や薬局、コンビニなども入っています。
施設の一階には、合同会社visionAreal共同代表のおきな まさひとさん(peopleに関連記事あり)が運営する『カタチの森カフェ』というスペースも入っているということで行ってきました。「誰もが、きのみきのまま立ち寄って自由に過ごせる、にぎわい交流を目的としたスペースです」とおきなさんが話すように、遊びまわる子供、勉強をしている児童、休憩している年配の方、パソコンを開いている大人と様々な人が、それぞれの過ごし方をしていました。
アートユニットtupera tuperaが内装をプロデュースした空間には、カフェ、授乳室、多目的トイレが設置されています。カレーやタコライスといったランチ(500円〜)、コーヒー、ジュースなどのソフトドリンク、ソフトクリームなどメニューも充実。ほか『カタチの森』をイメージした、△◯□のクッキーも販売されていましたよ。久留米の街を散策する際の拠点としてもおすすめです。
カタチの森カフェ
住所:福岡県久留米市六ツ門8-1
久留米シティプラザ1F
TEL:070-5279-3596
(株式会社ハイマート久留米)
営業時間:9:00〜19:30
カフェ10:00〜19:00
ランチ11:00〜14:00(イベント日を除く平日のみ)
※利用時間の変更あり
定休日:年末年始